ペン吟Blog

30代サラリーマン 日常で感じたことを徒然なままに書き殴ります

今日はただの愚痴です②

 

今の仕事を辞めてえ

 

働いている人なら誰でも一度は思っただろう。

 

まさに今の自分がそう思っている。

 

辞めたい理由、という明確なものが幾つかある。

 

それらを全て解決できればいいんだが、できない。

 

そして、今の仕事を辞めて別の仕事をしたとしても

100パーセント満足するなんてことはあるはずもなく。

 

折り合いというか自分の中での妥協点を見つけるんだろう。

 

その折り合いをつける中で、プラスの部分。

 

そうは言ってもこの仕事をやっていて満足感を得る瞬間がある、という部分。

 

最近、改めてこれがすごく大事なんじゃないか、と思っている。

 

なんで働いているのか、の根本的な部分。

 

もちろん収入を得るためなんだが、じゃあ正社員で働かなくても

バイトでも生きるだけならなんとでもなる。

 

正社員で働くことで生まれる責任やしがらみ。

 

そういったものに苦しみながらも働けるのは収入だけが理由じゃない。

 

時にその苦しみに打ち勝つ喜びを感じる瞬間があるから、なはず。

 

今の俺はその喜びを感じる瞬間がなくなってしまっている。

 

だから負の気持ちだけが積み重なっていくだけで、辛い。

 

最近の日曜日の夜はだいたいこんな感じになっていてよろしくない。

 

なので、こうやってダラダラと書き殴るだけ。

 

そういうわけで、今日はただの愚痴です② でした。