ペン吟Blog

30代サラリーマン 日常で感じたことを徒然なままに書き殴ります

パワプロアプリ

今日はずっとやっているアプリについて。

 

実況パワフルプロ野球

通称パワプロアプリ。↓

www.konami.com

 

以下、ウィキペディアより抜粋。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

実況パワフルプロ野球』(じっきょうパワフルプロやきゅう)とは2014年12月18日よりGoogle Playで、同年12月23日よりApp Storeで配信が開始されたAndroid/iOS用野球ゲームである。公式サイトでは『パワプロアプリ』の略称も使用されている。

投球や打撃をタップやフリックで操作し、走塁・守備はオートとなっている。サクセスモードが搭載されている。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

僕の場合、リリース当初からダウンロードして今も遊んでいる。

もうすぐ4年になるのか。

 

今の時代、アプリゲームは色々あるが、80年代生まれの僕にしてみれば

このパワプロが非常に懐かしいのである。

 

ゲームの内容はいたってシンプル。

ゲームコンテンツを簡単に説明しよう。

 

▷サクセス

高校野球を舞台にし、野球部に入部した主人公(自分)を操り、

甲子園優勝を目指しつつプロ野球選手になるというもの。

舞台となる高校を選ぶことができる。現在20校ある。

高校ごとに特色があり、より強い選手の作成を目指す。

 

▷試合

作成した選手で構成した自チームで試合を行う。

リーグがLV7まであり、各リーグで1週間試合を行い、

その1週間の最高スコアでリーグからの昇格、降格、残留が決まる。

 

▷ガチャ

どのゲームアプリでもあるだろう。

パワストーンというものを一定数集めるとガチャができ、

色々なキャラクターを入手できる。

ちなみにキャラクターを揃えてサクセスを行う。

 

まあここまで書いてあれだが、パワプロアプリの概要は上記サイトを見てくれ。

 

今日は4年遊んできたパワプロアプリの個人的な思い出を。

勝手にランキング形式でご報告したい。

 

第5位:ブレインマッスルのサクセスで脳汁ブシャー

・時代を築いたやる気至上主義。

・打者育成の際、ライチのLV45を探してひたすらフレマラ。

 LV50が出てきた時の高揚感は神レベル。

・練習に5人集まったのに電池が足りず揃わなかった時の絶望感は半端無い。

 一方で揃った場合の興奮も半端無い。

・一条の威圧感が大概失敗して萎える。

 

第4位:女子キャラに囲まれがち有能キャラ才賀

・北雪才賀デッキと呼ばれた才賀➕女子キャラ編成のサクセスでコンボ連発。

・上述のブレインマッスルはじめ新たな高校シナリオの前に北雪才賀デッキは衰退。

・覚醒才賀となりさらにパワーアップ。全力高校ではテンプレデッキの一員となった。

 

第3位:止まらない課金 深夜に走るコンビニ

・熱いガチャを引くためについついしてしまう課金。

・俺はまだ微課金だから、と自分を慰めるも気づけば廃課金が目の前に。

 

第2位:驚愕の上限突破キャラ登場

・津乃田梨亜の登場で一気にその他大勢になった彼女キャラたち。

・なぜ上限突破をつけた?ダイヤのAのモブキャラ東城。

・みんな持ってる冴木50。

 

第1位:見るよね、YouTube

・初期はAKIさんの動画でサクセスを勉強。

・Nemoさんの動画が対抗馬。

・最近、よく見るのはカズエンドさん。

 パワプロアプリを盛り上げよう、という心意気を感じる

・最初は女性かと思ったナチャさん。

 

なんだかんだ楽しませてもらってます。パワプロアプリ。

時間があるときにまたしっかりと書こうと思います。

ちなみに今年からは一切課金していません。

 

ではまた。