ペン吟Blog

30代サラリーマン 日常で感じたことを徒然なままに書き殴ります

沖縄で困ったことランキング 

こんにちわ。ペンギンです。

 

沖縄に来て早5ヶ月が経過しようとしています。

 

今日はここら辺で沖縄に関する個人的な思いを。

 

沖縄には良いところはたくさんあります。

ただ今日はあえて困るなと思うことを書こうと思います。

 

なんとなくそっちの気分なんで笑

 

ただ思いだけ書いてもしょうがないので、

何かしら読んでくれる方にとって役立つ情報になればと思って書きます。

 

5つ、ランキング形式で!

 

第5位 ゴキブリが多い

 

これは街中に行けば行くほど多いです。

道を見れば車に潰されたゴキブリの死骸がいたるところにあります。

しかもデカい。

 

一度、定食屋のカウンターでご飯を食べていたら

目の前を2匹のゴキブリが横切ったこともあります。

 

幸運なことに今住んでいる家に出たことはないです。

 

で、最初に書いた通りゴキブリは街中に多いです。

おそらく街中に飲食店が多いためでしょう。

逆に自分の住んでいる地域は比較的、街中から離れています。

 

沖縄に住む際は、少し街中から離れた場所だとゴキブリは出ないかも。

 

第4位 湿度が高い

 

湿気はムンムンです。雨が降れば平気で90%近くいきます。

よく「沖縄に住むとあちこちカビる」と言いますがこれは本当です。

僕もスーツが1着カビてしまいました。

 

対策としては、主にこの2つをやっています。

 

①クーラーを常にかけている(除湿モードで)

②除湿剤を部屋のあちこちに置いている

 

この2つを始めてからはカビることは無くなりました。

①を始めて1ヶ月目の電気代は7,910円と高め。

ちなみに1K/一人暮らしです。

 

除湿機を設置するのも良いと思います。

ただし除湿機もピンキリなので、性能はしっかりと確認した方が良いです。

 

第3位 天気が読めない

 

沖縄は週間天気予報がまず当たりません。

1週間先の天気なんてコロコロ変わります。

 

台風も発生して2〜3日後には上陸しちゃいます。

特に今年は台風の当たり年なので、本当に困ります。

 

もちろん急な雨も多いです。いわゆる通り雨。

しかもスコール級。

最初は驚いてましたが、沖縄では日常茶飯事なのでいつしか慣れました。

 

折りたたみ傘は常備しておいた方が良いですし、

少し先の旅行や遊びの計画を立てるときは、週間天気を当てにしない方が良いです。

 

文字通り、運を天に任せるしかないですね。

 

第2位 渋滞が半端ない

 

これは沖縄に来てから何気に一番のストレス。

沖縄は基本的に国道58号線が南北に1本ドーンと続いています。

これが混みに混みます。

そしてこの58号線から枝分かれする道々も当然混みます。

仕事もプライベートもこの渋滞には何度も困らされています。

 

旅行で来られる際も渋滞は覚悟しておいたほうが良いです。

 

それと、渋滞以外にも気をつけたほうが良いことをいくつか。

 

・路上駐駐車が多い

左車線は路駐天国です。

本当に多い。これが渋滞の原因の一因だと思います・

 

・Yナンバーに注意

Yナンバーは米軍関係者。つまり、ほぼアメリカ人ドライバーです。

これは実際経験したわけじゃないのですが、

よく聞くのは、

Yナンバーとトラブルになると面倒臭い、という話です。

なんでも日本とアメリカの両方の警察が来るため、双方の意見に食い違いが

発生することがあるようです。

 

・高速が上限80キロ

これはまあそこまで問題ではないですかね。

本土の感覚でスピードを出さないようにしましょう。

 

さて、ここまで5位〜2位の発表をしました。

そして、私ペンギンが思う、沖縄の困ること第1位は・・・

 

第1位 海がキレイ

 

第1位です。文句なしです。おめでとう。

 

だって沖縄の海を見てしまったら、どこの海を見ても感動できません。

本当に困ります。

 

だから沖縄にいる間、あちこちの海を堪能しまくってやります。

 

ツンデレってこんな感じなんだろうね。

 

ではまた。